国立公文書館に出かけた. 第28年度第2回企画展 ようこそ地獄,楽しい地獄を見に行くためである. 終戦の日にふさわしい展示を見てきたので,他より先にこちらの記事を記したい. Ⅰ.地獄行きの罪 宇治拾遺物語(成立:鎌倉時代前期) 魚を食べるなどの不浄の身で法華経を書写したという罪で地獄に堕ちたのだが,金光明経を書写することを誓い,現世に戻ったが,色好みであったことや,日々を無為に過ごしたために再び地獄に堕ちてしまったということである. ここに書かれているような生活は当時の貴族たちは当たり前の生活だったように思うが、あえて藤原敏行が地獄に堕ちたとされたのか,他に理由があるように勘ぐってしまう. 続古事談(成立:1219年頃か) 藤原永手に関して,あまり内容がいいといえない話を書くことができる時代であったのだろう. 宝物集(成立:1179年頃か) 罪は父の醍醐天皇のいいつけに背き,菅原道真を無実の罪で左遷したためということである. それならば藤原時平はどうなのだろうと思わずにはいられない. 藤原氏に対して,そのようなことが書けない時代となってしまったのだろうか. 紫式部の地獄行き話の大本はこの本なのだろうか. 源氏供養表白 そこで使用された表白文では巻名が順を追って登場するのだが,これは表白文に合わせて源氏物語を火にくべたためらしい. Ⅱ.地獄は何処に 小袖曽我(成立未詳) 場面は地獄に堕ちようとする兄弟の髪を引っ張って救おうとする母親の姿である. Ⅲ.地獄の責め苦 三教指帰(成立:797年) 本朝文粋(成立:989~1066年) 現世で殺生を行ったためというが,死を厭う貴族が本当に殺生などするだろうか. 源融といえば平安時代の憧れの貴族の一人という認識であったので不思議に思ってしまう. 金葉和歌集(成立:1126~1127年) 詠んだ内容は現代人にも通じるところがあって面白い. Ⅳ.冥官と極卒 江談抄(成立:1104~1108年)
当時は星回りも重要視されていたのだろう. 今昔物語集(成立:1120年以降)
藤原良相といえば藤原良房の弟ということと,この小野篁との逸話くらいしかよく知らないが, あの時代の藤原北家の人間ということで,いろいろ調べてみたい人物でもある. 古今和歌集 平家物語(成立:鎌倉時代)
先の藤原敏行などと比べると仕方ないなあという感想を持ってしまう. 未来記(成立:未詳) 牛若丸と出会った鞍馬天狗が,平清盛が南都焼討の報いによって熱病に苦しむ未来を演じて見せたという場面ということである. Ⅵ.六道輪廻―三悪道の世界 源平盛衰記(成立:未詳) 平家一門滅亡後の建礼門院が後白河院と六道輪廻の苦しみを語るという場面である. 平家一門の没落,一門の人々や我が子との別れ,都落ちから源氏との戦いが続くという人生が六道輪廻に例えられているという. しかし,後白河院は平家一門と親しいイメージはないのだが,実際は違ったのだろうか. 難福図(成立:1768年)
今回の展示は明治時代に原本を模して出版されたものということである. 円山応挙は植物を描いているイメージが強かったので意外な作品に思えた. 福岡県下水害之図 私は福岡出身だが,筑後川の氾濫に関しては毎年,道徳などの授業で取り上げられていたという記憶がある. まさに地獄であっただろう. さいごにーたのしい地獄 暁斎画談 そのため,閻魔大王ほか地獄の王や役人たちは極楽で就職活動をし,鬼たちは角を切り取って売ろうとしているという. 日本で漫画文化が盛んになった理由がよくわかる. 視聴草 さて,「ようこそ地獄,たのしい地獄」が開催中であったが,終戦の詔書原本が同時展示されていた. 清書する時間もないとはどのような状況であったのだろうか. いろいろ考えさせられる. 国立公文書館は初めてであったが,なかなか楽しめた. これで無料とはお得である. 次の企画展も確認してまた訪れたいと思う.
by Allegro-nontroppo
| 2016-08-15 00:17
| 博物館
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