人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有機溶媒のあれやこれ

たまには皆さんの役に立ちそうな記事でも書いてみようかと思う.


このブログで閲覧の多い記事の一つに「メタノールとあれやこれ(記事はこちら→)」がある.

おそらく,メタノールの毒性に関して検索の結果,この記事に辿り着かれているのではないだろうか.

私はメタノールの毒性については詳しくないので具体的に記すことができなかった.


しかしながら,仕事でよく確認するガイドラインに参考になりそうなものがあることを思い出したので,簡単にまとめてみようと思う.


医薬品の残留溶媒ガイドライン(平成10年3月30日 医薬審第307号 各都道府県衛生主管部(局)長あて厚生省医薬安全局審査管理課長通)である.

「本ガイドラインの目的は,患者の安全のために医薬品中の残留溶媒の許容量を勧告することである.本ガイドラインは,医薬品の製造の際には,低毒性の溶媒を使用するように勧告するとともに,いくつかの残留溶媒について毒性学的に許容し得る限度値を示している」と書かれている.

錠剤や細粒など医薬品の有効成分の中には水に溶けないものがある.

溶液化できなければ各錠剤や細粒に均一に有効成分を含有させることは非常に困難になる.

そのため,有機溶媒に溶かして均一に混ぜた後に熱をかけるなどして,有機溶媒をとばしたりする.

しかし,有機溶媒の中には毒性をもつものがあるので限度値を設定しておこうということである.


クラス1の溶媒(医薬品の製造において使用を避けるべき溶媒)

例)溶媒 / 濃度限度値(ppm) / 考慮した点

ベンゼン / / 発がん性

四塩化炭素 / / 毒性及び環境への有害性

1,2‐ジクロロエタン / 5 / 毒性

1,1‐ジクロロエテン / 8 / 毒性

1,1,1‐トリクロロエタン / 1500 / 環境への有害性


クラス2の溶媒(医薬品中の残留量を規制すべき溶媒)

例)溶媒 / 濃度限度値(ppm)

アセトニトリル / 410    

クロロベンゼン / 360

クロロホルム / 60

シクロヘキサン /3880

1,2‐ジクロロエテン /1870

ジクロロメタン / 600

1,2‐ジメトキシエタン /100

N,N‐ジメチルアセトアミド / 1090

N,N‐ジメチルホルムアミド / 880

1,4‐ジオキサン / 380

2‐エトキシエタノール / 160

エチレングリコール / 620

ホルムアミド / 220

ヘキサン / 290

メタノール / 3000

2‐メトキシエタノール / 50

メチルブチルケトン / 50

メチルシクロヘキサン / 1180

N‐メチルピロリドン / 4840

ニトロメタン / 50

ピリジン / 200

スルホラン / 160

テトラリン / 100

トルエン / 890

1,1,2‐トリクロロエテン/ 80

キシレン* / 2170

*通常,60%のm―キシレン,14%のp―キシレン,9%のo―キシレン及び17%のエチルベンゼンの混合物


クラス3の溶媒(GMP又はその他の品質基準により規制されるべき溶媒)

**クラス3の溶媒の濃度限度値は5000ppm

酢酸,アセトン,アニソール,1‐ブタノール,2‐ブタノール,酢酸 n‐ブチル,t‐ブチルメチルエーテル,クメン,ジメチルスルホキシド,エタノール,酢酸エチル,ジエチルエーテル,ギ酸エチル,ギ酸,ヘプタン,酢酸イソブチル,酢酸イソプロピル,酢酸メチル,3‐メチル‐1‐ブタノール,メチルエチルケトン,メチルイソブチルケトン,2‐メチル‐1‐プロパノール,ペンタン,1‐ペンタノール,1‐プロパノール,2‐プロパノール,酢酸プロピル,テトラヒドロフラン


適当な毒性データが見当たらない溶媒

1,1‐ジエトキシプロパン,1,1‐ジメトキシメタン,2,2‐ジメトキシプロパン,イソオクタン,イソプロピルエーテル,メチルイソプロピルケトン,メチルテトラヒドロフラン,石油エーテル,トリクロロ酢酸,トリフルオロ酢酸


以上から毒性の強さが大まかなところは分かると思う.

濃度限度値など,何かに使いたい方,詳細に興味のある方は残留溶媒ガイドラインを実際にご覧頂きたい.

転記ミスなどあるかもしれませんので…,責任は負いかねます.

ガイドラインは日々,更新される可能性が高いのでリンクは貼らないが,「医薬品の残留溶媒ガイドライン」等で検索はかけられると思う.


2016年の春ごろに公示予定の“第17改正日本薬局方”にもこのあたりのことは詳しく記載されるそうである.

詳しくはPMDAHPをご覧頂きたい(現段階は公示されておりませんので,リンクは貼りません).

有機溶媒の毒性or摂取限度に関するヒントでした.





by Allegro-nontroppo | 2015-10-26 01:11 | あれやこれ
<< 和歌山・大阪の旅 1日目 特別展 蔵王権現と修験の秘宝@... >>