上生菓子の秋2014 ①

今回の上生菓子は「鶴屋吉信」のものである.
なかなか売り切れで購入することができなかったのでうれしい.

f0305926_19242729.jpg

乱桔梗

f0305926_19251578.jpg

夜露に濡れた桔梗が乱れ咲いている様子.

粒あん.

今まで食べたトンキンそぼろの中で一番しっとりしてる気がする.

私は好きだが,トンキンそぼろはもっとしっとりしてない方がよいという意見はあるかもしれない.

寒天で水滴をイメージしているところがすばらしい.



秋桜

f0305926_19245318.jpg

繊細なコスモスの花をこなしで表現しました.

白あん.

鶴屋吉信の白あんは独特の味がしておいしいと思う.

もう秋桜の季節になったのだなと思わせてくれる.



嵯峨野

f0305926_19253752.jpg

満月に映る京都の名所「嵯峨野」の秋の風情.

黄味しぐれ製 こしあん.

程よい甘さでおいしい.

ところで,嵯峨野は平安時代からの秋の名所である.

京都に店を構える「鶴屋吉信」ならではの造形で非常に私の好みである.


[PR]
by Allegro-nontroppo | 2014-09-27 20:00 | あれやこれ
<< 御嶽山の噴火 知ってるつもりの東大寺ー聖武天... >>